飲食店のバイトは向いてない人もいる?メリットやデメリットは?

皆さんは飲食店でバイトをしたことはありますか?

中華料理、居酒屋、イタリアン、牛丼、ファストフード  etc

いろんなジャンルがありますね!

ちなみに僕は昔バーミヤンでバイトをしていたことがあります。

飲食店なのに、当時高校生なのもあってか時給はたったの780円でした笑


スポンサーリンク

飲食店のバイトの仕事内容

ぱくたそ

仕事の内容は主に二つに分類されます。

キッチン、厨房業務

文字通りキッチン、厨房で料理を作ります。中にはレンジで温めるだけのところもありますが、もともとカットされている野菜や肉などをその場で加熱して調理したりすることが多いです。 

文字通りキッチン、厨房で料理を作ります。中にはレンジで温めるだけのところもありますが、もともとカットされている野菜や肉などをその場で加熱して調理したりすることが多いです。 

ちなみに僕の働いていたバーミヤンでは、もともとカットされていた野菜を使っていましたね。

ソースの分量などもそれぞれ決まっているのですが、盛り付けの際の見栄えなどは作った人の腕次第です。

ホール、接客

お客さんに注文を聞いたり、料理を運んだり、会計などをしたりします。こちらは厨房とは違い、お客さんに見られるので、髪形やひげなど、清潔感がある方方が多いです。 

ちなみに、キッチンとホールの両方をやらないといけないお店もあります。

ex 居酒屋、ファストフード店など

飲食店のバイトのメリット

ぱくたそ

大抵の飲食店は時給がいい

やはり激務なところが多いため、たいていのところは時給がいいです。深夜帯の場合は、お客さんが少ないうえに時給がさらにいいのでおススメです。 

僕が働いてたバーミヤンは当時高校生だったことや最低賃金がまだまだ低かったこともありたったの780円でした

賄いがある場合もある

賄い制度があるところはタダでおいしいものが食べれます!

賄い制度がないところでも、割引などが使えるところが多いです。やはりこれは飲食店ならではの特権といえます。

飲食店は出会いが多い?

若い学生などが多い傾向があります。実際、バイト先の人と交際に発展するということも少なくはないです。

一緒に苦労する分仲良くなりやすいというのもあるみたいです!

飲食店のバイトのデメリット

ぱくたそ

激務なところが多い

皆さんのイメージ通り激務なところが多いです。

ランチの時間帯やディナーの時間帯は、キッチンの人はひたすら料理を作っていることが多いですし、ホールの人はずっと歩き回ることになります。

シフトがきつい

ちゃんと自己主張しないとシフトをたくさん入れさせられてしまいます。入ってなくても入れないか相談されることなどもあります。 

あまりにもひどい場所なら辞めてしまっていいでしょう。

においと汚れ

高確率でにおいが服や体に移ります。キッチンや厨房の業務ならなおさらです!

また、油を扱うことが多いので、体が油まみれになることも多いです。

あと、油がはねてやけどなんでのもざらにあるので注意しましょう!

飲食店のバイトに向いてない人

上記のメリットとデメリットを天秤にかけてみて、やりたいと思わなければ向いてないでしょう

あと、のんびりした性格の方には向いてない気もします。

また、ゴキブリが普通に出るので、苦手な人はそこも肝に命じておくべきです。

ホールかキッチンかによってもまた向いてないかどうかは変わってきます。

向いてないかも。悩んでいる方へ

まぁ、大抵のところは忙しいですし、ブラックなところが多いのも事実です

ミスが多くて向いてないと悩んでる方は辞めるのも一つの手だと思います!

飲食店以外にもバイトはたくさんありますよ!

僕みたいに様々なバイトを転々としてみるのもいいかもしれません。

そのうち天職が見つかるかも。

飲食店バイトのメリットとデメリット:まとめ

どんなバイトもそうですが、やはり場所や人にもよると思います。

気になる店があったらあらかじめ訪れて雰囲気を確かめてみるのもいいでしょう。

その際は、ランチやディナーの時間などに訪れたほうがより明確にわかるでしょう!

関連記事

千葉県在住の26歳
趣味は格闘技、グルメ、ワークアウト、アクロバット
気まぐれでテコンドーをやってます。
くせ毛で肌が白いのが特徴

くせ毛丸のSNSなどもろもろです!よかったら見て下さい!
バイト
スポンサーリンク
少しでも気が向いたらシェアして下さいm(_ _)m
くせ毛丸のSNSなどもろもろです!よかったら見て下さい!
くせ毛丸のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました